人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 旅の空から ■

hidaneko2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 23日

2015年 春の大阪旅日記-その6

2015年3月7日(土)午後の部。
二泊三日の大阪の旅、二日目です。

朝、住吉大社で落ち合った友だちと、モグと、わたしの3人。通天閣に登って、串カツを食べて、さて、もう一つの繁華街へ向かいます。
2015年 春の大阪旅日記-その6_a0085677_22185933.jpg
おしりばっかり(笑)。この柱を反対側からみたら、顔だったのかなあ。
2015年 春の大阪旅日記-その6_a0085677_2219570.jpg
地上に出てみたら小雨。さまざまな看板におどろいたり
2015年 春の大阪旅日記-その6_a0085677_22192033.jpg
あんなのや…
2015年 春の大阪旅日記-その6_a0085677_22192744.jpg
こんなのや…にぎやかな通から、にぎやかでない通りも歩き
2015年 春の大阪旅日記-その6_a0085677_22193261.jpg
傘さしながら、こんなビルを撮ったり、キョロキョロお上りさん。
2015年 春の大阪旅日記-その6_a0085677_22241076.jpg
友だちの背中にくっついて歩いていたら、いつの間にか川岸の道
2015年 春の大阪旅日記-その6_a0085677_22251052.jpg
なに、これ? 見覚えがあるよ。しかも、こんなアングルから見たの初めて〜!
2015年 春の大阪旅日記-その6_a0085677_2226766.jpg
わたしが「グリコの看板みたい」と言ってたから、連れてきてくれたんだ〜!

雨宿りがてら一休みしたいと思っても、雨の繁華街、カフェも喫茶店もスタバもどこも満員。ようやく地下のお店に潜り込んで、なぜか、ショーケースにあった甘いものをオーダー(汗
2015年 春の大阪旅日記-その6_a0085677_2227173.jpg
取り留めのない話が嬉しい。会うのは久しぶりだけど、気心の知れた友。

「一日観光案内をしてくれたら、フグご馳走する」との約束で、友おすすめの店へ。
2015年 春の大阪旅日記-その6_a0085677_22303551.jpg
皮の酢の物
2015年 春の大阪旅日記-その6_a0085677_2231169.jpg
テッサ。一人前ずつ別皿だから喧嘩することもない(笑)
2015年 春の大阪旅日記-その6_a0085677_22313231.jpg
ふぐちり
2015年 春の大阪旅日記-その6_a0085677_2232538.jpg
白子。卵巣は毒があるけど、精巣はいいんだって。とろっとして美味しかった〜
2015年 春の大阪旅日記-その6_a0085677_22325787.jpg
そして、唐揚げ。
満足、満足……。
満ち足りた気分で、ホテルに帰ったのでした。

大阪って、ほんとに、美味しいものが安いわ。
これも、地元を知っている友の案内があったからこそ。
わたしは、大船に乗ったつもりで、身を委ね、くっついて歩いて、
楽しくて美味しい一日を過ごせたのでした。

今思うと、ほんと、ふわあっと、暖かな空気に包まれていたんだな、と思います。
慣れない駅でどっちに行くのか、何行きに乗るのか迷うこともなく
雨が降ってきたら傘をさし、雨がやんだら傘をたたみ
わたしやモグが写真を撮ったり、歩くのが遅れてしまうと、
友は、ちょっとビルの凹んだところで待っていてくれて、
それがとても自然で、こっちも気を使わなくていい……ああ、それがすてき。

気を使わなくていい……それが、わたしにとって命の洗濯。
(いつもGサンに気を使って言葉を選んでいるからね)
心地よい一日でした。
この日は土曜日だったけど、この一日の休みを確保するために、
友は、その週をがしゃかりき働き、次の週もめちゃくちゃに働いたと思う。
でも、そんなことは、これっぽっちも口には出さずに、
わたしやモグの前では、豊かな体にのんびりとした暖かなオーラを漂わせて…

いやあ、いいやつだなあ。
わたし、いい友を持って幸せです。

by hidaneko-in-NY | 2015-08-23 22:37 | 観光


<< 2015年 春の大阪旅日記-...      2015年 春の大阪旅日記-その5 >>