人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 旅の空から ■

hidaneko2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 23日

2015年 春の大阪旅日記-その7(ラストを追加しました)

2015年3月8日(日)
モグとの大阪、二泊三日の旅、いよいよ最終日です。
昼過ぎの飛行機の予定だったので、午前中モグと二人、梅田で遊びました。

前から乗りたかった、ビルの中からでている観覧車。あれ、梅田だったのね。
できたとき、ショックを受けて、どんな構造をしてるのかとおもったわ。
うーん、遠景の映像がなくて(携帯で撮ったけど、デジカメにはなかったの)
 2015年 春の大阪旅日記-その7(ラストを追加しました)_a0085677_23293033.jpg
ビルの何階だったかしら、乗場はビルの中。
 2015年 春の大阪旅日記-その7(ラストを追加しました)_a0085677_2329972.jpg
真っ赤な鉄組がちからづよかった。
 2015年 春の大阪旅日記-その7(ラストを追加しました)_a0085677_552520.jpg
近くのビルに、観覧車の影が映ってる。
 2015年 春の大阪旅日記-その7(ラストを追加しました)_a0085677_23291689.jpg
空に向かって登って行きます。(やっぱり逆光ね)
 2015年 春の大阪旅日記-その7(ラストを追加しました)_a0085677_56810.jpg
空は、曇り空。
 2015年 春の大阪旅日記-その7(ラストを追加しました)_a0085677_23292329.jpg
てっぺん、かな? (乗っているのは他人様)。
 2015年 春の大阪旅日記-その7(ラストを追加しました)_a0085677_56596.jpg
駄目元で、ズームしたら、大阪城が霞んでみえました。


降りてきて、洋風雑貨のお店で遊んで…珍しいクリップとか、見て楽しんで、
それから、モグおすすめのお好み焼き。
 2015年 春の大阪旅日記-その7(ラストを追加しました)_a0085677_2329361.jpg
あぁ、糖質制限中なんだけどな(笑)
 2015年 春の大阪旅日記-その7(ラストを追加しました)_a0085677_23294278.jpg
焼くのはお店の人に頼みました。これが
 2015年 春の大阪旅日記-その7(ラストを追加しました)_a0085677_23294895.jpg
こうなって
 2015年 春の大阪旅日記-その7(ラストを追加しました)_a0085677_2330381.jpg
こうなって…手際いいですね、さすが
 2015年 春の大阪旅日記-その7(ラストを追加しました)_a0085677_2330744.jpg
いただきます〜。美味しい!

 2015年 春の大阪旅日記-その7(ラストを追加しました)_a0085677_23304767.jpg
それから、マップで見た「お初天神」が近そうなので寄ってみます。「お初天神ビル」? ビルなんだ〜!
 2015年 春の大阪旅日記-その7(ラストを追加しました)_a0085677_23305944.jpg
天神さまはビルの中ではなかったけれど、ビルに囲まれていました。
 2015年 春の大阪旅日記-その7(ラストを追加しました)_a0085677_23312282.jpg
おみくじを引いたら

 2015年 春の大阪旅日記-その7(ラストを追加しました)_a0085677_23313429.jpg
大吉がでました〜!
 2015年 春の大阪旅日記-その7(ラストを追加しました)_a0085677_23314384.jpg
天神さまといえば、牛がつきもの。 ↓ 由来。
 2015年 春の大阪旅日記-その7(ラストを追加しました)_a0085677_23315177.jpg


赤い鳥居が連なって、きれい。
 2015年 春の大阪旅日記-その7(ラストを追加しました)_a0085677_18595323.jpg

 2015年 春の大阪旅日記-その7(ラストを追加しました)_a0085677_1912082.jpg
これが「お初天神」の由来の、お初と徳兵衛の像、ということなんだけど、どんな由来があったのか、忘れた。というか、ちゃんと読んでこなかった。
ので、ググりました。以下、露天神社のサイトより。
「お初天神」の名で広く知られる当神社は、正式名称を露 天神社(つゆのてんじんしゃ)といいます。元禄16年(1703年)に当神社の境内で実際にあった心中事件を題材に、近松門左衛門が人形浄瑠璃「曽根崎心中」を書きました。以後、そのヒロインの名前「お初」にちなんで「お初天神」と呼ばれるようになったのです。
へえ、かの、曽根崎心中の舞台だったの〜。
 2015年 春の大阪旅日記-その7(ラストを追加しました)_a0085677_1912730.jpg
紅梅が盛りでした。(天神さまには「梅」もつきものだもんね)

     ・     ・     ・     ・     ・

…ということで、モグとわたしの大阪の旅も終わりとなりました。
 2015年 春の大阪旅日記-その7(ラストを追加しました)_a0085677_191336.jpg
伊丹空港は高曇り。でも、雲の間から光が差して…
 2015年 春の大阪旅日記-その7(ラストを追加しました)_a0085677_1913886.jpg
機上からも「天使の階段」「ヤコブの梯子」が見えました。
(中島みゆきの歌にもあるのよね〜「天使の階段」)
 2015年 春の大阪旅日記-その7(ラストを追加しました)_a0085677_1914477.jpg
雪をかぶった山脈も、光の当たり具合がきれい。
 2015年 春の大阪旅日記-その7(ラストを追加しました)_a0085677_1922331.jpg
運がいいと見えるはずの富士山は見えなかったけど、
 2015年 春の大阪旅日記-その7(ラストを追加しました)_a0085677_1962363.jpg
柏崎刈羽原発が見えました。
…と、やっぱり空からでも気になって、目で探してしまうのよね。飛行機が海岸線を通るから「そろそろ見えるかな」とか…。

モグとわたしの大阪旅日記もこれでおしまいです。
長々とおつきあいくださいまして、ありがとうございます。
(ちと、写真多すぎね。個人的には思い出いっぱいかもしれないけど、客観的に見たらお手軽デジカメで撮った下手くそな写真を並べてしまいました)

たっぷり見て、聞いて、食べて、歩いて、上って……満足満足、大満足の旅。
この満足感を胸に、しばらくの間は文句も言わず、良い子にしていたひだまりねこでありました。

by hidaneko-in-NY | 2015-08-23 23:39 | 観光


<< ごあいさつ      2015年 春の大阪旅日記-その6 >>